>市町村変遷パラパラ地図>北海道一級町村制・北海道二級町村制とは

北海道一級町村制・北海道二級町村制とは

開拓途上の北海道では他府県と同じ町村制は適さないため代わりに施行された制度。町村制に比べ権限が弱いものでした。とはいえ一級町村制は他府県町村制に準じる形で、権限が弱いといえど一般町村と同じようなものと考えても差し支えなさそうだと思います。二級町村制は一級を施行するほどではない町村に対し施行されたようで、首長が道庁長官の任命によるものなど、かなり権限が弱いようで自治体と呼べるのかはわかりません。

1943年に「一級町村制」「二級町村制」が廃止され、一級町村には他府県と変わらない町村制が施行されたのに対し、二級町村は「内務省指定町村」となり権限が弱いままでした。この指定町村制も1946年に廃止され、以降は他都府県と変わらない町村制を施行しています。


>市町村変遷パラパラ地図>北海道一級町村制・北海道二級町村制とは