>市町村変遷パラパラ地図>更新履歴>2004/12

パラパラ地図更新履歴2004/12月

2004/12/31

まもなく新年、2005/01/01の合併

2005/01/01に合併が行われる県の初期mapを更新しました。具体的には以下の合併についてです。

青森県
○合体:十和田市、十和田湖町→十和田市

栃木県
○合体:黒磯市、西那須野町、塩原町→那須塩原市

群馬県
○合体:伊勢崎市、赤堀町、東村、境町→伊勢崎市

埼玉県
○編入:名栗村⇒飯能市

新潟県
○編入:安塚町、浦川原村、大島村、牧村、柿崎町、大潟町、頸城村、吉川町、中郷村、板倉町、清里村、三和村、名立町⇒上越市

福井県
○合体:南条町、今庄町、河野村→南越前町

長野県
○編入:大岡村、豊野町、戸隠村、鬼無里村⇒長野市

三重県
○合体:松阪市、嬉野町、三雲町、飯南町、飯高町→松阪市

滋賀県
○合市:マキノ町、今津町、朽木村、安曇川町、高島町、新旭町→高島市

鳥取県
○合体:岸本町、溝口町→伯耆町

島根県
○合体:頓原町、赤来町→飯南町

愛媛県
○合体:編入:北条市、中島町⇒松山市
○合体:小田町、内子町、五十崎町→内子町
○合体:砥部町、広田村→砥部町
○合体:広見町、日吉村→鬼北町

高知県
○編入:鏡村、土佐山村⇒高知市

佐賀県
○合体:唐津市、浜玉町、厳木町、相知町、北波多村、肥前町、鎮西町、呼子町→唐津市
○合体:白石町、福富町、有明町→白石町

熊本県
○合体:田浦町、芦北町→芦北町

大分県
○編入:野津原町、佐賀関町⇒大分市
○合体:臼杵市、野津町→臼杵市(12:51)

2004/12/27

山形県

山形県で2005/07/01に立川町と余目町が合体して庄内町となる件について、関連議案を両町が議決したそうなので、山形県の変遷2005/07/01を追加しました。平成の大合併で山形県の最初の合併のようですね。(07:58)

2004/12/23

鹿児島県

2005/01/31予定の南さつま市と2005/02/14予定の錦江市がこの期日での合併はもう無理だと勝手に判断して、以下の5件を反映しました。

2005/03/22
○合体:宮之城町、鶴田町、薩摩町→さつま町
●合体:栗野町、吉松町→湧水町
●合体:大根占町、田代町→錦江町

2005/03/31
●合体:根占町、佐多町→南大隅町

2005/05/01
●合市:東市来町、伊集院町、日吉町、吹上町→日置市

2005/07/01
●合市:大隅町、財部町、末吉町→曽於市
●合体:内之浦町、高山町→肝付町(21:53)

宮城県

合併期日が2005/03/31以前になっていた亘理市と新・気仙沼市が共に期日を2006/01/01に延期を提案したので、2005/04/01を追加しました。

新たに反映したのは以下の4件
●合体:石巻市、河北町、雄勝町、河南町、桃生町、北上町、牡鹿町→石巻市
○合市:築館町、若柳町、栗駒町、高清水町、一迫町、瀬峰町、鶯沢町、金成町、志波姫町、花山村→栗原市
○合市:迫町、登米町、東和町、中田町、豊里町、米山町、石越町、南方町、津山町→登米市
●合市:矢本町、鳴瀬町→東松島市(18:50)

奈良県

12/21に官報告示された2件のうち
○編入:月ヶ瀬村、都祁村⇒奈良市(2005/04/01)
を追加

もう1件の
○編入:西吉野村、大塔村⇒五條市(2005/09/25)
は未反映(18:47)

2004/12/17

栃木県

みやこさんに多大なるご協力をいただき作成しました栃木県の変遷(市制・町村制施行1889/04/01ー)をリリースしました。

協力どころか、共同制作といっても過言ではないでしょう。ありがとうございます。(20:41)

2004/12/16

千葉県

旭市、干潟町、海上町、飯岡町の合体によって新・旭市が誕生する件について、4市町で合併議案を議決したそうなので、千葉県の変遷2005/07/01を追加しました。(23:59)

2004/12/14

千葉県

2005/03/22予定山武地域の九十九里市はもはや破談のようですので、すでに官報告示済みの2005/03/28沼南町の柏市への編入を追加しました。(17:19)

2004/12/10

???

熊本県の地図がなんか変ですね。Windowsで見ると、所々線が消えています。作成や確認は基本的にMacなんですが、Macでは表示されています。ただ、若干黒が薄くなっていました。ただ注意しなければ気づかないなぁ。オリジナルの画像を見てもちゃんとなっていますので、なんで熊本県だけこんな現象が起きたのでしょうか?後ほど書き直してみます。(18:12)

岐阜県

青森県の2005/05/01に兼山町が可児市に編入する件について両市町が関連議案を議決したので、岐阜県の変遷2005/05/01を追加しました。(13:03)

ちまちま更新

埼玉県、茨城県を除いて遡れるところまで遡りました。この2県はあと数年遡れるのですが、もともと1960-1970まででしたので書き換えが面倒で時間があるときにでも…。これで全都道府県で1970年代に突入しています。私が生まれる前です。(12:55)

2004/12/05

遡り

青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県を1958年〜1975年まで遡りました。(21:28)

12/6の合併

12/6の以下合併について、三重県の初期mapを更新しました。

○合体:桑名市、多度町、長島町→桑名市(21:26)

2004/12/04

遡り

宮崎県を1969/02/01まで、鹿児島県を1967/04/29まで、沖縄県を1974/04/01まで遡りました。(20:02)

12/5の合併

12/5の以下合併について、群馬県の初期mapを更新しました。

○編入:大胡町、宮城村、粕川村⇒前橋市(20:00)

2004/12/01

青森県で

青森県の藤崎町、常盤村の合体の期日が2005/03/28に決まったらしいので、青森県2005/03/31を削除…というわけにもいかない気がするので、括弧をつけて暫定という形式にしました。(23:58)


>市町村変遷パラパラ地図>更新履歴>2004/12