>市町村変遷パラパラ地図>更新履歴>2005/06

パラパラ地図更新履歴2005/06月

2005/06/30

2005/07/01の合併

2005/07/01に合併が行われる以下の県について初期mapを更新しました。

山形県
○合体:立川町、余目町→庄内町
千葉県
○合体:旭市、干潟町、海上町、飯岡町→旭市
静岡県
○編入:天竜市、浜北市、春野町、龍山村、佐久間町、水窪町、舞阪町、雄踏町、細江町、引佐町、三ヶ日町⇒浜松市
鹿児島県完全版
○合市:大隅町、財部町、末吉町→曽於市
○合体:内之浦町、高山町→肝付町

旭市の合併に関しては先ほどリリースした海匝香取版もご覧ください。また、消滅市町村巡り旭市版もよろしく。(23:47)

千葉県海匝香取版

千葉県海匝香取版をリリースしました。範囲は海上郡、匝瑳郡、香取郡から下総町、大栄町、光町を除いた範囲です。下総町、大栄町は印旛版をご覧ください。光町は後日リリース予定の山武版に載せています。旭市の合併に間に合うようにちょっと急いで作りました。(23:46)

NOFRAME形式

以前予告していた通り、変更日付が少ない版をフレームを使わない形式に変えてみました。とりあえず今回は東北、九州です。青森県岩手県宮城県福島県佐賀県長崎県宮崎県です。山形県、鹿児島県は後ほど合併絡みの更新のときに変更します。(19:28)

2005/06/29

千葉県安房版

千葉県安房版をリリースしました。範囲は安房郡そのままです。(11:21)

2005/06/28

群馬県GIFアニメ版

群馬県GIFアニメ版をリリースしました。0.05秒/年0.1秒/年の2通りですが、内容は同じです。(08:30)

2005/06/27

千葉県印旛版

千葉県印旛版をリリースしました。範囲は旧印旛郡から八千代市になった阿蘇村を除き(千葉版)、2006/03/27に成田市に編入する香取郡の下総町、大栄町を加えた地域です。(08:14)

2005/06/26

DMさん作成の島根県西部版へリンク

DMさんの作成された島根県西部へリンクしました。今までの益田市&鹿足郡版、那賀郡版はこの島根県西部のページより行くことが出来ます。(16:05)

2005/06/24

千葉版、東葛版

千葉県千葉版東葛版をリリースしました。地域版です。

基本的には郡を基準にしていますが、基本的にすでに合併が決まっている枠組みの中での中心地が所属する(していた)郡を基準にしています。要するに、船橋市(中心:東葛飾郡船橋町)に合併した千葉郡二宮村は東葛版に載っていて、千葉版には載っていないということです。

県単位での作成は情報がないのでできないため、このように郡単位、あるいは2,3郡単位でいくつか作成しようと思います。特定の範囲だけの変遷を追いたい場合、県全体のみしかないと面倒だったりするので地域版も役に立つかなと考えています。県版と違い、数時間で完成できるので気分転換にもなりますし。県版だと間違いを修正するのも困難なので、今後は県内地域版をすべて作って詳細を掴んでから県完全版を作成する方がいいかなとも思っています。いずれにしても県版は当分無理ですが。(07:25)

2005/06/20

沖縄県GIFアニメ版

沖縄県GIFアニメ版をリリースしました。0.05秒/年0.1秒/年の2通りですが、内容は同じです。

あと完全版があるのにGIFアニメ版がないのは群馬県だけですかね。埼玉県と東京島嶼は一部わからない境界があるので準完全版状態ですので。(09:07)

2005/06/19

2005/06/20の合併

2005/06/20に合併が行われる秋田県の初期mapを更新しました。

秋田県
○編入:比内町、田代町⇒大館市(19:51)

2005/06/18

DMさん作成の島根県那賀郡版

DMさん作成の島根県那賀郡版にリンクしました。(07:05)

2005/06/17

徳島県GIFアニメ版

徳島県GIFアニメ版をリリースしました。0.05秒/年0.1秒/年の2通りですが、内容は同じです。(01:00)

2005/06/16

フレームなし版

フレームを使わない形式で作ってみました。テストページです。スタイルシートを覚えたので、テーブルレイアウトをしていた初期の頃と違いお手軽に作成できます。ファイル数も3から1に減らせて管理もごきげんです。問題がないようであれば、日付数が少ない県を順次これに変更していこうと思います。何か問題がありましたらお知らせください。

最初はスタイルシートで疑似フレームにして全版を変えようと思ったのですが、疑似フレームがブラウザによって挙動があまりに異なるためあきらめました。今回はフレームが必要ないのですが、一応文字サイズの変更を考慮して疑似フレームに使う『overflow:auto;』を入れておきました。確認したところ、フレームが必要のない量でフレーム状態になるのはNetscape7.1です。Safari、Opera7.5,Firefox,IEなどはフレームが必要になるまでフレーム状態にはならないようです。バージョンによってはわかりませんが。これらのブラウザでも文字サイズを拡大すればフレーム状態になるのを確認できるかもしれません。WinIEだと最大にしても届かなかったのですが。(23:22)

長崎県昭和版

長崎県昭和版をリリースしました。長崎県も昭和の大合併で割と変化の少ない県です。鹿児島県ほどではありませんが。

…またやってしまいました。あれから2週間経ってないじゃん。

#あー静岡県が作りたい。(00:25)

2005/06/14

香川県完全版作り直し、GIFアニメ版

香川県完全版の以前のものは出来はあまり満足できていなかったので、GIFアニメ版を作成する前に作り直しました。

香川県GIFアニメ版をリリースしました。0.05秒/年0.1秒/年の2通りですが、内容は同じです。(04:12)

2005/06/13

鹿児島県GIFアニメ版

鹿児島県GIFアニメ版をリリースしました。0.05秒/年0.1秒/年の2通りですが、内容は同じです。(01:54)

2005/06/12

2005/06/13の合併

2005/06/13に合併が行われる群馬県完全版)、両毛の初期mapを更新しました。群馬県に大きな飛び地が生まれました。

群馬県
○編入:新里村、黒保根村⇒桐生市(20:58)

DMさん作成の島根県益田市&鹿足郡

DMさん作成の島根県益田市&鹿足郡へリンクしました。(16:30)

宮城県GIFアニメ版

宮城県GIFアニメ版をリリースしました。0.05秒/年0.1秒/年の2通りですが、内容は同じです。なんか毎日同じことを書いてる気がします。(03:01)

2005/06/11

茨城県GIFアニメ版

茨城県GIFアニメ版をリリースしました。0.05秒/年0.1秒/年の2通りですが、内容は同じです。(02:32)

2005/06/10

栃木県GIFアニメ版

栃木県GIFアニメ版、今まであったものを削除し、新たに昨日の多摩版と同様のものをリリースしました。0.05秒/年0.1秒/年の2通りですが、内容は同じです。(00:09)

2005/06/09

多摩GIFアニメ版

多摩GIFアニメ版をリリースしました。0.05秒/年0.1秒/年の2通りですが、内容は同じです。すべての年の4/1を基準にしていますので、4/2だろうと翌年3/31だろうと同じ翌年4/1に変化します。それ故あまり遅くすると現実との相違が大きくなるのでこれくらいで。日付を入れたら少しはましになったかなとは思うのですが、GIFアニメ版の反応がないのでどんなもんやら。(2:03)

更新履歴ページの変更

このページを変更しました。Movable Typeを使うのをやめました。過去の履歴へのリンクは下にあります。一応しばらくMovable typeへのリンクは下に残しておきますがコメントは停止します。1ヶ月くらいで取り払うつもりです。何かコメントがありましたら掲示板へお願いします。(02:00)

2005/06/06

2005/06/06の合併

2005/06/06に告示された以下の合併について記号を変更しました。これで島根県の告示はすべて出揃いました。

島根県
○合体:津和野町、日原町→津和野町(2005/09/25)(18:15)

2005/06/06の合併

2005/06/06に合併が行われた岩手県の初期mapを更新しました。岩手県では3年半ぶりの合併、全国では1ヶ月ぶりの合併になります。高々1ヶ月で久しぶりの合併と思ってしまうのもどうかと思いますが。

岩手県
○合体:宮古市、田老町、新里村→宮古市(00:26)

2005/06/04

都道府県版

都道府県版をリリースしました。初めての共作です。
地図作製:みやこ♂ さん
地図修正、htmlファイル作成:むじながいり

初期の日付は文献によってまちまちなものもあるようで実際と異なる可能性があります。

これで新規リリースはしばらくお休みにするつもりです。作成準備ができているストックが全くなくなりましたので。また、暑くなると外に飛び出したくなるので。(23:22)

2005/06/02

トップページ変更

『つかんぼやと』トップからパラパラ地図各県版へのリンクをはずしました。元々、『つかんぼやと』トップにリンクを羅列していたのはコンテンツの少なさをごまかす為でした。ここまで増えれば現在の形に変えても大丈夫かなと思い変更しました。

パラパラ地図以外の更新履歴は今までのように『つかんぼやと』トップに、パラパラ地図の更新履歴は『パラパラ地図』トップに表示します。

カウンタは現在の85000の大半はパラパラ地図を見に来てくれた方と判断し、『パラパラ地図』トップへ引き継ぎます。『つかんぼやと』トップは新たにカウンタを新設しました。『市町村巡り』や『多摩市の地名』は1回見てくれる方はいるかもしれませんが、更新しない限りリピータがないものです。パラパラ地図がなければどんなに多く見積もってもカウンタは2000程度しか回らなかったでしょう。(09:02)

2005/06/01

2005/06/01付告示

2005/06/01に官報告示された以下の合併について記号を変更しました。

岡山県
○編入:船穂町、真備町⇒倉敷市(2005/08/01)
○合体:佐伯町、和気町→和気町(2006/03/01)
○合市:金光町、鴨方町、寄島町→浅口市(2006/03/21)(20:06)


>市町村変遷パラパラ地図>更新履歴>2005/06