>つかんぼやと>市町村巡り>牧之原市誕生へ…榛原町相良町巡りその3

牧之原市誕生へ…榛原町相良町巡り 2005/01/03 その3

その2へ

さて、榛原町へ帰還します。実は当初時間があれば、相良町から小笠町ヘ抜け菊川町、東海道線に乗って金谷町、さらに島田市へ入りバスで吉田町へ帰還する予定もありました。小笠町、菊川町は1/17、島田市、金谷町は5/5に合併が行われるためです。しかし、時間があまりなく、島田市以外はせいぜい通過したことのあるだけの町であったため早々とあきらめました。

さて、榛原町に戻る途中、ふと目に留まった行き先案内板です。

相良市街

相良市街です。その2で述べましたように相良の地名は古くからあり、現在も大字としての相良は残っているので、合併後も牧之原市相良として相良の地名は生き続けるでしょう。相良市街の案内も牧之原市の中で相良の中心地を表す意味で何の問題もありません。


榛原市街

さて国道150号を歩き続け榛原町に戻り、もう一方の行き先案内板を発見しました。榛原市街です。しかし榛原町に榛原という大字はありません。榛原町の名は、昭和の大合併期に川崎町、勝間田村、坂部村が合併した際、榛原郡の中心となることを願い郡名を用いたそうです。合併後は牧之原市街となるのでしょうか。それとも榛原市街のまま?榛原町役場は牧之原市役所榛原庁舎となりましたので、榛原という大字がなくても榛原の名は牧之原市に残り続けるのでしょうか。


コスタ跡地
コスタ跡地

さてさて、合併とは直接関係ないのですが、今回榛原町に来て一番衝撃だったのはこれです。吉田町境にほど近い国道150号沿いにあるこの更地、つい数年前?(正確な年月日はわかりません)までコスタというショッピングセンターでした、実はインターネットで半年前には知ってはいたのですがやはり直接みるとなんともいえない感情がこみ上げてきます。吉田町にいたとき買い物といえばコスタという感じでした。それだけに思い出もたくさんあるのです。今でも断片的ながら店内の風景が頭の中に残っています。


気がつけばこの『その3』は歩いてから10ヶ月も経ってしまい牧之原市も誕生してしまいました。もともと『その3』まで書くつもりでいましたが、文才がないのでなかなか上手く書くことができず滞っていました。公開しているこの文も上手く書けたとは思っていませんが(笑)。

最後になりましたが牧之原市が今後いつまでも繁栄していきますように。縁がある人間としてそうじゃなきゃ悲しすぎますから。


>つかんぼやと>市町村巡り>牧之原市誕生へ…榛原町相良町巡りその3