>つかんぼやと>更新履歴

つかんぼやと更新履歴(パラパラ地図は除く)

2021/11/28

市町村に関するクイズ

「ここは何て市町村?」「どこの都道府県にあるのでしょう?」を2022/01/01のデータに更新しました。(12:48)

2012/02/04

クイズ「この州どこ?アメリカ合衆国編」

「この州どこ?アメリカ合衆国編」』を新規作成しました。(20:14)

2012/01/21

クイズ「この国どこ?オセアニア編」

「この国どこ?オセアニア編」』を2012/01/01現在のデータに更新しました。パラオの首都変更。クック諸島追加。(00:08)

2012/01/20

クイズ「この国どこ?ヨーロッパ編・アフリカ編」

「この国どこ?ヨーロッパ編」』『「この国どこ?アフリカ編」』を2012/01/01現在のデータに更新しました。コソボ共和国追加。南スーダン共和国追加、リビア国名変更。(18:23)

2012/01/19

クイズ「この国どこ?アメリカ編」

「この国どこ?アメリカ編」』を2012/01/01現在のデータに更新しました。ボリビア共和国をボリビア多民族国に変更(23:12)

2011/12/10

クイズ「むら」「そん」?

「むら」「そん」?』を2012/04/01現在のデータに更新しました。(21:44)

2011/12/07

クイズ「まち」「ちょう」?

「まち」「ちょう」?』を2012/04/01現在のデータに更新しました。(22:01)

2011/12/03

クイズここは何て市町村?

ここは何て市町村?』北海道、埼玉県、長野県を更新しました。(22:46)

2011/12/01

クイズここは何て市町村?

ここは何て市町村?』岩手県、宮城県、福島県、栃木県、群馬県、千葉県、新潟県、石川県、山梨県、静岡県、愛知県、滋賀県、島根県、山口県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、宮崎県、鹿児島県を更新しました。
2012/04/01現在のデータに書き換えていきます。更新前(2007/04/01現在)の県は□をつけてあります。変更がない県は2012/04/01現在としてあります。(21:28)

2011/11/28

クイズ国旗で国当て

国旗で国当て』を更新しました。
ボリビア共和国→ボリビア多民族国
南スーダン共和国掲載
リビア国旗変更(国名は外務省HP表記より『リビア』を正式名称とした。)
クック諸島掲載
コソボ共和国掲載
エリアとしてのCISを「旧ソ連(12カ国)」に変更(21:17)

2008/06/07

地名辞書

地名辞書』を更新しました。2007年、2008年の新市町村を追加してあります。ことえりはsitx、IMEはzipにしてあります。(00:21)

2007/03/08

国旗で国当て

国旗で国当てを公開しました。表記の揺れをできるだけ対応しました。正式名称は基本的に外務省サイト表記ですが、承認していない国は一般的に正式名称とされている名称を選びました。無政府状態で憲法が廃止されているあの国は通称を正式名称として採用し、外務省の正式名称は通称扱いにしました。(20:34)

2007/03/06

人口県○位は何市?

人口県○位は何市?を公開しました。(21:51)

2007/01/24

閉鎖

Collado Tama閉鎖しました。(00:00)

2006/11/06

合併クイズ

合併クイズ〜あの市町村は今?を公開しました。(18:34)

2006/09/13

多摩市の地名

多摩市の地名を分離独立しました。

2006/09/13
○分立:つかんぼやと一部→Collado Tama(多摩市の地名)(00:00)

2006/07/06

ここは何て市町村?

クイズここは何て市町村?北海道東京都を公開しました。(00:00)

2006/07/11

ここは何て市町村?

クイズここは何て市町村?茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県神奈川県新潟県山梨県長野県熊本県宮崎県鹿児島県沖縄県を公開しました。(00:02)

2006/07/10

ここは何て市町村?

クイズここは何て市町村?滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県福岡県佐賀県長崎県大分県を公開しました。(19:37)

2006/07/09

ここは何て市町村?

クイズここは何て市町村?岐阜県静岡県愛知県三重県徳島県香川県愛媛県高知県を公開しました。(17:52)

2006/07/08

ここは何て市町村?

クイズここは何て市町村?青森県岩手県宮城県山形県福島県岡山県広島県山口県を公開しました。(16:13)

2006/07/06

ここは何て市町村?

クイズここは何て市町村?秋田県富山県石川県福井県鳥取県島根県を公開しました。(19:51)

2006/07/05

ヨーロッパ

この国どこ?ヨーロッパ版を公開しました。(21:14)

2006/07/04

アメリカ

この国どこ?アメリカ版を公開しました。(19:04)

2006/07/02

アジア

この国どこ?アジア版を公開しました。(15:09)

2006/07/01

オセアニア

この国どこ?オセアニア版を公開しました。(14:38)

2006/06/28

アフリカ

この国どこ?アフリカ版を公開しました。今までのクイズのスクリプトとパラパラ地図のスクリプトとクリッカブルマップを使っています。(22:22)

2006/06/21

読み

この市町村なんて読む?県別版を公開しました。県ごとに出題することができます。(20:28)

2006/06/20

読み

この市町村なんて読む?を公開しました。市町村の読みを当てるクイズです。(18:33)

2006/06/17

クイズ

クイズどこの県?町版、クイズどこの県?村版を公開しました。(15:55)
クイズどこの県?町村版に変更(6/20)

「まち」「ちょう」当て「むら」「そん」当てを公開しました。(17:37)

2006/06/16

ゲーム

人口ハイアンドローゲームを公開しました。これは都道府県市区町村の落書き帳で生まれた企画をJavaScriptで作成したものです。また、クイズどこの県?を公開しました。市がどこの県にあるのかを当てるクイズです。(23:15)

2006/02/26

一音地名

一音地名探訪ー蓮沼村ロハニ』を公開しました。(12:07)

2006/01/23

地名辞書

地名辞書』を公開しました。新市区町村名は弥富市、堺区、美原区、岩出市です。中区(堺市)などは他に存在するため省略しています。また、市町村なし版はすべて存在する名称なので更新していません。また、今回からテキストファイルそのままではなく圧縮してことえりはsit、IMEはzipにしてあります。

それから樺太の市町村、国後、択捉、色丹の村、得撫島以北の島名を入れた北方領土版を作成しました。樺太、全千島、歯舞、色丹が日本に帰ってくるよう祈って…。北方領土の日(2/7)も近いですしね。(11:12)

2005/10/29

牧之原市誕生へ…その3

牧之原市誕生へ…その3』を公開しました。(00:00)

2005/09/23

消滅市町村ふじみ野市編

消滅市町村-ふじみ野市編』を公開しました。(12:48)

2005/09/05

消滅市町村古河市編

消滅市町村-古河市編』を公開しました。9/3に巡ってきたのですが、ここら辺の地域は2002年にすでに一度訪れてはいました。(20:05)

2005/06/28

新市町村名辞書登録用テキストファイル

新市町村名辞書登録用テキストファイルを置いておきます。(13:05)

2005/06/20

牧之原市誕生へ…その2

2005/01/03に榛原町、相良町巡りをした記録のその2を公開しました。もう半年も経ってはいるんですけどのんびりと。その3もあるかもしれません。(08:39)

2005/06/19

一音地名

市町村巡りに一音地名コーナーを新設し、『白井市木&根』『旭市&八日市場市イロハ』を公開しました。これらはたもっちさんの一音地名探訪記の協賛企画です。(06:50)

2005/06/18

消滅市町村旭市編

消滅市町村-旭市編』を公開しました。早く行かないと天津小湊町同様行き逃してしまうと思いつつなかなか行けずにいたのですが、ようやく昨日17日に巡ってきました。(08:42)

2005/06/07

更新履歴完全分離

このページをパラパラ地図履歴と分離し、Movable typeを使用せずhtmlで作成に切り替えました。パラパラ地図側も少しずつhtmlで作成に切り替えようと思います。(10:00)

2005/06/02

トップページ変更

『つかんぼやと』トップからパラパラ地図各県版へのリンクをはずしました。元々、『つかんぼやと』トップにリンクを羅列していたのはコンテンツの少なさをごまかす為でした。ここまで増えれば現在の形に変えても大丈夫かなと思い変更しました。

パラパラ地図以外の更新履歴は今までのように『つかんぼやと』トップに、パラパラ地図の更新履歴は『パラパラ地図』トップに表示します。

カウンタは現在の85000の大半はパラパラ地図を見に来てくれた方と判断し、『パラパラ地図』トップへ引き継ぎます。『つかんぼやと』トップは新たにカウンタを新設しました。『市町村巡り』や『多摩市の地名』は1回見てくれる方はいるかもしれませんが、更新しない限りリピータがないものです。パラパラ地図がなければどんなに多く見積もってもカウンタは2000程度しか回らなかったでしょう。(09:02)

2005/06/01

市町村巡りリニューアル

市町村巡りをリニューアルしました。今回更新した主な点はトップページの作成、「牧之原市誕生へ…榛原町相良町巡りその1」公開、合併告知垂れ幕・横断幕を廃止、『消滅市町村』新設、高速道路市町村境界標識に中央自動車道の5市町村追加。『市町村巡り』のページはどこも写真を多く使っていまして激重ですがよろしくおねがいします。

さらに『つかんぼやと』トップページを少し変更しました。(08:02)

2005/05/31

お知らせ?

『つかんぼやと』と『市町村変遷パラパラ地図』の関係をグリグリさんの『GlinGlin』と『都道府県市区町村』の関係のようにしようと思っています。多摩市の地名のリニューアルもそれに関連したものです。

現在の『つかんぼやと』トップページは『パラパラ地図』トップへのリンクだけにして各県版へのリンクはなくす。『パラパラ地図』トップは現在の『つかんぼやと』トップのように県羅列。今の『パラパラ地図』トップは『市町村数変遷』という新しいページに移動。新しい『パラパラ地図』トップへブックマークを変更すれば今まで通りの操作感で閲覧も出来るはずです。更新履歴はパラパラ地図のものは『パラパラ地図』トップに、他のものは『つかんぼやと』トップに表示するように考えています。

近いうちにというわけではなく、少しづつあちこちいじっていくつもりなので、いつ変更になるかはわかりません。もちろん変更後も『つかんぼやと』トップにブックマーク、リンクをしてくださってもいいですよ。(10:35)

多摩市の地名

パラパラ地図と違い閲覧者がほとんどいないであろう多摩市の地名をリニューアルしました。

スタイルシートでセンタリングするときmargin-leftとmargin-rightをautoにするのは正しい記述らしいのですが、私が確認することができるブラウザの中でWin版IEだけこの記述でセンタリングされないようで、Win版IEを切り捨ててしまおうかとすら思いました。検索してあちこち見てみるととWin版IEのバグを利用してWin版IE用センタリング記述をするというのがよく見られましたが、MSの人って『IE用記述=バグ利用』を馬鹿にされてるって感じないんでしょうかね。Mac版IEは正しく表示できるから不思議。

ちなみにチェックしたブラウザは以下の通り。
MacOSX(panther):Safari,Opera8.0,Netscape7.1,Firefox1.0.4,IE5.2forMac,iCab2.9.8
WinXP:Opera7.54,Firefox1.0.4,Netscape7.1,IE6.0
古いブラウザは確認する術がないので切り捨てです。一応スタイルシートを切ってみてもちゃんと見えるようにはしたのですが。(10:06)

2005/04/08

タイトル画像変更

タイトル画像を変更しました。富士山です。撮影日2005/01/02。東名高速道路の御殿場〜沼津間のどこかで車内から撮ったものです。(19:30)

2005/03/20

合併告知垂れ幕に岩槻市追加

合併告知垂れ幕に2005/04/01さいたま市岩槻区となる岩槻市を追加しました。さいたま市では編入告知は目につかなかったのですが、編入する側の空気ってそんなものなのでしょうか。(11:04)

2005/03/15

合併告知垂れ幕・横断幕

「合併告知垂れ幕・横断幕」を新設しました。牧之原市、坂東市、野田市です。ちなみに2005/02/20沼南町、2005/03/07取手市、藤代町では垂れ幕・横断幕は確認できませんでした。

それにしてもパラパラ地図以外のコンテンツがパッとしません…。数打ちゃ当たるで。どれも中途半端な感がありますが。(7:55)

高速道路市町村境界標識

高速道路市町村境界標識を更新しました。正月に静岡に行ったとき撮影した厚木市、秦野市、松田町を追加しました。また、レイアウトの変更をしました。

とはいってもこのページ完全に死んでるなぁと。当初「市町村巡り」のコーナーでは市役所、町村役場、境界標識などを公開しようかなと思って作ったのですが、それは市町村巡りの先輩方のサイトがありますし、そもそもろくに巡れていないので公開する意味もほとんどないなとすっかり放置です。(06:42)

2005/03/02

Yahoo!JAPANに登録されました

トップ>政治>地方自治>市町村合併

さらに新着オススメサイト(3月1日)に掲載されました。おかげで過去最高のアクセス数を記録しています。アクセス数が増えるのは嬉しいけれど、「自分が作ったものをこんなたくさんの人が見ているのか…」ととっても不安になってしまう小心者のむじながいりでした。

12:00追記
政治カテゴリ系の「話題のサイト、カテゴリ」に載りました。

17:40追記
地域トピックス -市町村合併にも掲載されていました。(05:11)

2005/02/04

履歴ページ変更

いままでlivedoor blogを使っていたのですが、Movable typeを使ってこのサーバーでこのページを作ることにしました。(14:03)

2005/02/01

移転

つかんぼやとは移転しました。
新アドレスは
http://mujina.sakura.ne.jp/(16:33)

2005/01/26

移転

「つかんぼやと」は近いうちに移転する予定です。
現在移転に向けて準備をしています。(17:39)

2005/01/03

とりあえず

正月、静岡県榛南へ行ってきました。おそらく牧之原市誕生前に榛原町、相良町に行く最後の機会だと思うので、消滅町巡りをちょっくらしてきました。普段の市町村巡りの足である自転車をもっていけなかったので移動はもっぱら徒歩。そのため、時間がなく菊川町、小笠町、金谷町などに行けなかったのは残念。(23:18)

2004/12/31

タイトル画像

タイトル画像を変更しました。これは今日、大雪の多摩市某所です。実際10cm以上積もっていました。写真を撮ったときはすでに雨に変わり、止んだ後だったのでそこまで積もっているようには見えないかもしれませんが。(18:12)

2004/12/10

ちまちま更新

なかなか反映できそうな合併情報がなかったので、linkタグを加えてみたり、スタイルシートをつかってみたりちまちま変えてみました。

タイトル画像は茨城県鹿島郡波崎町ー千葉県銚子市の利根かもめ大橋です。空の色、利根川の水量をご覧ください。撮影日は台風が過ぎ去った翌日2004/10/10です。台風一過で晴天になるとの天気予報を信じてツーリングにでたものの、晴れどころか小雨が降る始末。(12:55)


>つかんぼやと>更新履歴